まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

30代半ばのボクに10代20代の頃の思い出を感じさせてくれるのは初音ミクでした【初音ミクProject DIVA】

どーも、こんにちは。

ゆで卵をむくのが苦手です。

マキシです。

 

  

初音ミクProject DIVA

昔、ボーカロイドに夢中になっていた淡い思い出に浸りたいそんな気持ちが不意にやってきました。

ニコニコ動画絶頂期、ボカロから歌ってみた系にいたるまで熱心に動画を漁っていた時代が懐かしい。

食わず嫌いは良くない

初音ミクの音ゲーが発売された当初、ボク自身あまり印象はよくなかったです。

他にも音ゲーあったし、ビートマニアも息してる時代でしたから。

でも今現状、CS機でまともな音ゲーって他にないじゃないですか。

 

音ゲーもやりたいし、昔のボカロの曲も聴きたい!

そんな思いで購入しました。

結構高いけど。

 

やってみると面白い

基本は画面の至る所に現れるボタン表示にタイミングを合わせて押す。

基本はそれだけですが、キャラ達の踊りや歌詞を追いながらは無理でした。

ライトなゲームユーザーなボクはEASYで満足です(;^ω^)

f:id:kimamaniyuuzento:20200923072830p:plain

普段FPSばかりやっていますがFPSをやる時のモニターの位置、距離的にモニターから40センチほどでやるととてもやりづらい!

1メートルほど離れないと画面の端まで認識できないです。

 

懐かしい曲も合わせて曲数が充実

すぐにプレイ出来る曲だけでも163曲。

カンタレラ、ロミオとジュリエット、ダブルラリアット、裏表ラバーズ、1925。

懐かしい、懐かしすぎる!

懐かしさを感じられるだけでボクは十分。

f:id:kimamaniyuuzento:20200923075407p:plain

 

ガチでやるなら専コンが欲しい

ハードモード以上をプレイするとなると指が追いつかない。

モンハン持ちや設定をイジれば何とかなりそう?な気持ちもあるが、それなら専用コントローラか...って思いました。

 高いって(;'∀')

メチャクチャ高いって。

ボクはこのままライトユーザーでいいと思いました。

それでは( ´Д`)ノ