まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

【Logicool】持ち歩くのに最強マウス買ってみた【MX ANYWHERE 2S】

どーも、こんにちは。

ワカメやメカブを食べると健康になった気になります。

マキシです。

 

今回、普段のデスク作業用にマウスを新しく買いました。

Logicool MX ANYWHERE 2S(MX1600SGR)です。

MX ANYWHERE 3が発売とニュースになっていますが、気になって買ってしまいました。

 

 

Logicool MX ANYWHERE 2S

普段ボクは同社製品のGPROを使っていますが、用途に合わせて使い分けたいと思い購入しました。

開封の儀

外装 

グレーと緑のシックな箱で登場です。

f:id:kimamaniyuuzento:20200923084839j:plain

 

パカっと開けるとまるでショウウインドウのよう。

箱は上から開けるので意味ないんですけどね。

f:id:kimamaniyuuzento:20200923085014j:plain

 

内容物
  • マウス本体
  • Pico Unifyingレシーバー
  • 充電用Micro-USBケーブル
  • 保証規定・保証書等

f:id:kimamaniyuuzento:20200923085213j:plain

 

 

充電用Micro-USBケーブルは丸めて小さくし携帯できます。

いつも思うけどLogicoolはいつまでMicro-USBに拘るのだろうか。

今時のUSB-Cにしてくれてもいいような。

f:id:kimamaniyuuzento:20200923085517j:plain

 

PCがBluetoothに対応していない場合などに使うレシーバー。

本体などに収納しておくスペースはないのでなくしそうではある。

f:id:kimamaniyuuzento:20200923085739j:plain

 

【スポンサーリンク】
 

MX ANYWHERE 2S本体

  • サイズ:100.3mm(長さ)x 61.6mm(幅)x34.4mm(高さ)
  • 重量:106g

f:id:kimamaniyuuzento:20200923090521j:plainf:id:kimamaniyuuzento:20200923090800j:plain

 

持ってみた印象

持った印象は小さい!ちょっと重たい!です。

ボクはどちらかと言えば手が小さい方です。

手が小さい方、女性などにはちょうどいい大きさです。

重さに関しては普段GPROを使っているボクが悪いのかもしれませんが重たく感じました。

特に手の平にあたる部分が重く、重心バランスはあまりよくない印象です。

スライドさせるだけならストレスを感じませんが、マウスを持ち上げて使うタイプの方には手首が疲れてしまうでしょう。

f:id:kimamaniyuuzento:20200923090945j:plain

 

クリックとジャイロ

左右のクリックのストロークは浅く反応も良いです。

ジャイロホイールは押し込むことでカリカリ感を出すタイプと静音タイプの2種類に切り替えができます。

静音状態にしているとかなりリニアで静かです。

静かなオフィスで使うには最適です。

f:id:kimamaniyuuzento:20200923091528j:plain


 サイドボタン

ボクはゲームをする時以外あまり使用しませんが、使わない状態でも邪魔にならない位置に設置されています。

押した感覚はコリコリとして打鍵感が気持ちいい。

セガサターンのコントローラのような音がします。

f:id:kimamaniyuuzento:20200923091923j:plain

 

マウス裏側

電源ON/OFFボタン、PC3台分の切り替えボタンがあります。

f:id:kimamaniyuuzento:20200923092144j:plain

 

感想

 4000DPIまで精度が上げられる

仕事で使うには十分に事が足りる精度と性能。

なによりマウスパットを使わず適当な机の上でも正確に動いてくれるのは流石です。

安い中華ゴミマウスだとカーソルがぶっ飛ぶなんて日常茶飯事ですからねw

 

驚くほど長時間使用できる

僅か3分の充電で8時間稼働でき、フル充電では約70日稼働できる代物。

まだ使って数日ですが、これが本当なら電源つけっぱなしでも1か月は平気でしょう。

 

音が静か

スライドさせて驚きました。

摺動音が物凄く静かです!GPROより設置面のパットが少し分厚いため、比べてもMX ANYWHERE 2Sの方が断然静かです。

 

重さがネック

ワイヤレスでコンパクトで106gしかないですが、他が良いので重さが尖って悪く感じます。

GPROと僅か26gほどしか重さに差はないけど持ち比べると倍くらいの重さに感じてしまうのは重量バランスのせいでしょうか。

つまむようにマウスを持つタイプの方が長時間使用するのは指が疲れます。

 

重心が手の平側にくるリアヘビー感がより手首へのストレスに拍車をかけます。

出来ればフロントヘビーだったらと思うと残念でならない。

 

総評

コンパクトで軽量、長持ちなワイヤレスマウス。

感度と性能の良さでどこでも使える良いマウスです。

出先や省スペースで使うにはかなりイイと感じました。

GPROの方が軽いけどサイズは1.5倍くらいあるし値段も倍以上。

ゲーミングマウスと比べてはいけないかもしれませんが...。

コンパクトさを求めるならMX ANYWHERE 2Sですね。