まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

【PC】配線のないデスクの世界が完成しました【デスク周り】

どーも、こんにちは。

マキシです。

 

引っ越してようやくデスク周りが完成しました。

ゆっくりしてたらおよそ2ヶ月も経ってました(;^_^A

配線がないスッキリとしたデスク周りをコンセプトに頑張りました。

マキシのデスク

全体

山善のL字オフィスデスクPND-1600を使っています。

正面はPCとゲームを触る用で右側はその他の作業用にするためL字デスクを選びました。

f:id:kimamaniyuuzento:20200928004452j:plain

 長手で160㎝あるので組み立ては一苦労しました。

造りがしっかりしている分重たくて。

モニター

f:id:kimamaniyuuzento:20200928005519j:plain

メイン・PS4用モニター

正面がメイン、右がPS4用のモニターです。

AOC AGON G2590PX/11(24.5インチ144㎐)を使用しています。

ライトゲーマーなのでこれで十分こと足りてます。

USB充電ポートが付いているのと、モニターにキーボード・マウスを差せばPCを経由しなくても操作できる利点があります。

サブモニター

サブモニターはBenQ GL2480(24インチ75Hz)を使用しています。

配信などのコメントを見たりするのに使っているのでコチラも安物です。

 モニターアーム

HUANUOの15~27インチ用モニターアームです。

ゴツゴツ感がなく角の少ないデザインが気に入って使用しています。

【スポンサーリンク】
 

 デバイス

主に無線の物を使いデスク周りをスッキリに仕上げました。

f:id:kimamaniyuuzento:20200928012335j:plain

ヘッドセット

PC用にLogicool G533ワイヤレスを使用しています。

無線ですがゲームで使用しても遅延がなく、音は綺麗で低音がとても聞きやすいです。

木造2階建ての2階から直下の1階のトイレにヘッドホンを付けたまま行きましたが、綺麗に音が聞けて驚きました。

重量が350gほどで無線ヘッドセットにしては軽い部類ですが、下を向くと少々ズレる場合があります。

PS4用はLogicool G433を使用しています。

こちらは有線です。

無線にしたいのですが使用しているキャプチャーボードやフレンドの都合上仕方なく使用しています。

使用感は軽くクッションも柔らかく長時間使用しても痛くなりません。

キーボード

Logicool G913 TKLを使用しています。

スマートなデザインがとてもカッコいい、打鍵感が気持ちよく使いやすいので愛用しています。

不満は配列の視認性が悪い、CTRLを小指の付け根で押すと引っかかる感じがする事です。

マウス 

ゲームをする場合はLogicool Gproワイヤレス、その他の作業などをする時はMX ANYWHERE 2Sを使用しています。

Logicool Gproワイヤレスは80gととても軽く、長時間ゲームで振り回してプレイするにあたり疲労が少ないです。

MX ANYWHERE 2Sはblogや動画編集などで使っています。

ボクは手が小さいのでこのくらいのサイズがしっくりきます。

マイク 

PC用にAVERMEDIA AM310を使用しています。

PCに直接USBで差せるコンデンサーマイクです。

常に青いランプが点灯しているのが邪魔臭い気がします。

PS4用(パーティチャット)のマイクはSony ECM-PCV80Uです。

単体だと少しノイズが入るのでノイズフィルタを噛ませています。

猫のイタズラ防止

飼っている猫のイタズラ防止のために配線を見えなくする工夫をしました。

配線をチューブにまとめる

 PCやPS4から出ているケーブル類を纏めて保護チューブに入れました。

猫のイタズラ防止だけなら信号線以外の電源ケーブルだけで十分かもしれませんが、後々に掃除がしやすいように全てのケーブルを纏めました。

f:id:kimamaniyuuzento:20200928012636j:plain

デスク裏に貼り付ける

金属のメッシュパネルとフックを使って、PC/PS4やモニターのケーブルを全てデスク裏面に貼り付けました。

f:id:kimamaniyuuzento:20200928013111j:plain

 垂れ下がりなくタイラップで固定したので、猫の気を引かなくなりました。

f:id:kimamaniyuuzento:20200928013442j:plain