まきし☆blog

ゲームやその他の周辺機器のレビュー サバゲー/エアガン/ゲーム

【原神】原神をプレイする前に知っておきたい事6選【事前登録1000万人以上】

【スポンサーリンク】

どーも、こんにちは。

マキシです。

 

事前登録者数1000万人という記録を叩き出した新作無料ゲーム「原神」。

ユーザーの個人情報の取り扱いについて炎上しているようですが(;^ω^)

 

リリース直後からプレイして、このゲームに感じた事をレビューしていきます。

genshin.mihoyo.com

 

知っておきたいポイント6選

プレイしていてイライラしたポイントを上げていきます。

少し改善してくれれば快適にプレイできそうなものがほとんどなので、後々アプデしてくれる事に期待したいです。

 

ポップアイテムが拾いにくい

広大なMAPを走り回れる事が気持ちイイ本作ですが、様々なアイテムが落ちています。

走った状態だと拾えてなかったり、表示が遅く見逃してしまう事が多々あります。

調合や料理で使う素材が多く落ちているのでスルーするわけにもいかずイチイチ止まるのが正直しんどい...。

f:id:kimamaniyuuzento:20200930182011p:plain

スタミナ管理がめんどい

ダッシュ・ジャンプ・壁登りにスタミナを消費し、歩く以外の動作全てにスタミナを使います。(キャラクター右のゲージ)

ダッシュだけでも消費をなくして欲しいですね。

戦闘時のみダッシュにも制限をかけるなどすればいいものを、フィールドでもダッシュに制限がかかると爽快感がなく面倒臭いです。

f:id:kimamaniyuuzento:20200930182610p:plain

落ちたら即死

こちらもスタミナに関わるところです。

壁を登っている時にスタミナが切れると落下する高さによってはキャラが即死します。

また、この高さがどの程度まで平気なのかも目測では分かりにくいです。

序盤にグライダーのように飛ぶ機能も出てきますが、不意な即死はしてしまいます。

f:id:kimamaniyuuzento:20200930182852p:plain

離れ過ぎると回復

遠距離攻撃が可能なキャラクターがいますが、一定の距離を離れると敵キャラのHPが回復してしまいます。

しかし、敵からの攻撃はそのまま受けてしまうので圧倒的にコチラが不利に。

敵キャラのHPが回復してしまうのはいいから、一定距離になったら画面から消える仕様にして欲しいですね。

f:id:kimamaniyuuzento:20200930183003p:plain

【スポンサーリンク】
 

マルチプレイがすぐ出来ない

本作でマルチプレイをするには「冒険ランク16以上」と「序章第二幕 巨龍との再会」を済ませていなければなりません。

ですので、すぐに友達と一緒にプレイをする事は出来ません。

ボクの場合ですが、一通りの散策などをしながらで15時間ほどかかりました。

f:id:kimamaniyuuzento:20200930183124p:plain

ロードが長い

これはPS4の処理能力に依存するところかもしれません。(PC版は試していません)

要所要所でプチフリーズをしたり、テクスチャの遅延があります。

f:id:kimamaniyuuzento:20200930183217p:plain

 

 まとめ

まだリリースされて日が浅いですが、プレイしてみてイライラするポイントを挙げました。

超大作だ!と期待してプレイした結果、些細なイライラポイントでげんなりしないためにも覚悟しておいた方が楽しめると思いネタにさせていただきました。

 

良い点を挙げれば沢山あります。

ムービーはとても綺麗でストーリーも先々が気になる造りになっています。

空を滑空する爽快感や、ダンジョン内の攻略など、やり込み要素もあってなかなか飽きない造りになっています。

f:id:kimamaniyuuzento:20200930185342p:plain

genshin.mihoyo.com