まきし☆blog

ゲームやその他の周辺機器のレビュー サバゲー/エアガン/ゲーム

寒くなってきましたね。猫がお腹を出して寝なくなってしまった。

【スポンサーリンク】

マキシです。

あの真夏の灼熱の暑さはドコへ行ってしまったのだろう。

早く涼しくならないかなーと懇願していましたが、気が付けば肌寒い夜が来ました。

陽が出ている時は暖かい

f:id:kimamaniyuuzento:20201017041800j:plain

モニターの裏で日向ぼっこする我が家の猫

陽射しが強い日は大気の寒さを太陽の暖かさが補ってくれるため丁度イイ気温です。

暖かいのは11時~15時

陽が出ていれば暖かいとは言っても時間にして6時間ていど。

この時間帯であれば半袖で居られるので、暖房を入れようって気にならないんですよね。

しかし、優雅にこのゴールデンタイムを味わっていると痛い目に合うんです。

それは毎日の事ですが。

朝イチと夜が寒い

昼間の暖かさから一転して、震えるほどの寒さを味わうわけです。

毎日の事なんだから学習しろよ!って毎日思います。

そしてまた忘れます(;^ω^)

エアコンは乾燥するから嫌いなので、適当な上着を引っ張り出して暖を取る始末。

 

猫で暖を取る 

f:id:kimamaniyuuzento:20201017043540j:plain

膝に乗ってくる我が家の猫

この関係はWinWinな関係かもしれません。

問題は気まぐれな事です。

猫が暖かすぎる

寒い時に体を密着してくれる猫はとてもありがたい。けど、ずっと密着してるとちょっと暑くなってきて汗かいちゃうんです。

贅沢な悩みかもしれないけど。

生き物なので舐めてきたり、噛んできたりとじゃれつくし。

猫で暖を取るのは適切ではない 

我が家の猫さんは自分から寄ってくるのはいいけど、寄られるのは好まない性格のため意見が一致した時にしか暖が取れません。

温度も少々高めのためだし、温度調節が出来ないのもネック。

 

何か暖かい物が欲しい

f:id:kimamaniyuuzento:20201017051733j:plain

人様の椅子を我が物顔で占拠する我が家の猫

生き物ではない他の暖かい物が欲しいと思い、足元を暖める物は何かないかとAmazonを見ていました。

ひざ掛けくらいしか頭に浮かびませんでしたが、最近は便利でコンパクトな物が増えましたね。

デスクヒーター

折り畳めるホットカーペットのような作りで、これを足元に囲うように設置します。

遠赤外線なので乾燥しないのが嬉しいです。

表面温度は80℃近くまで上げられるので局地的に温めるのに適してそうです。

セラミックファンヒーター 

石油ストーブと違い電気のみで可動します。

スイッチを入れた段階からすぐに温風が出るのはセラミックヒーターの利点です。 

どちらも10000円以内で買えるので、検討中です。

足元にデスクヒーター、机の上にセラミックヒーターにしようかな。

 

【スポンサーリンク】
 

我が家の猫にも暖房を 

f:id:kimamaniyuuzento:20201017054912j:plain

布団が嫌いな我が家の猫

お腹を上に向けて寝なくなってしまった我が家の猫ですが、寒いだろうと思い布団をかけますが逃げるように出てしまいます。

猫ももう寒いのか

猫の換毛期は、多少の前後はありますが11月ごろからと言われています。

我が家の猫も少しずつ抜け毛が増え、以前よりモコモコしてきました。

冬用の毛皮に変わっても寒いのはお腹を上にして寝なくなってしまいました。

猫にも暖房が必要なのね

少年期に飼っていた猫たちは身を寄り合って寒さを凌いでいたなと思い出し、我が家の猫は1匹だし暖かい装備は何一つないです。

だから最近は丸まって寝てるんだなと理解。

布団が苦手ならドーム型の猫ハウスがいいのか、ペット用のカーペットがいいのか。

人間だけでなく猫の暖房も検討しなければ。