まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです

文字を書く習慣を付けるため取った行動

どーもマキシです。

しばらくぶりの更新です(;'∀')

 

はい、特にネタというものがないので更新をしていませんでした。

今回も大した事ではないですが。

 

ボクは普段、字を書く事がほとんどありません。

大体はスマホかPCで文字を打つのみ。

ボクと同じく最近はそういう方が増えているのではないでしょうか。

 

 

スマホ・PCばかりで...

f:id:kimamaniyuuzento:20201020180114j:plain

若い時は読み書きが好きなほうでした。

それもあってこうしてblogをしていたりするんですけど。

まぁ、文体とか勉強したワケじゃないので、読みづらい文章を書いている自覚はあります。

漢字が書けなくなった

文字を書かなくなった生活をしていると、漢字が書けなくなります。

読めるけど書けない、そんな現象が頻繁に起こります。

簡単な漢字「捨てる」「拾う」とか、全然書けません(;^ω^)

書けなくても平気な世界

近年ですと書面などもPCによる入力が増え、手書きが減りました。

業務上、大事な内容が含まれる話はメールでやり取りをして、証拠として残す事ってありますよね。

履歴書も手書きではなくPCで入力してもらって、エクセルなどの使い方が出来るかの判断したりします。

 

今までは手書きを必要としなかった世界で仕事をしていたので気にもしていませんでした。

書けないといけない世界へ

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、去年から転職をしました。

転職先の仕事は外仕事です。

外で仕事をしているなら文字は書かないだろうと思っていましたが、意外と使うんです。

写真を撮って現場の状況を残すのですが、その際に手書きで表記します。

また、その表記が漢字だらけで、どうしてこんなにまどろっこしい漢字の羅列するんだか。

 

文字を書く習慣を付ける

f:id:kimamaniyuuzento:20201020180309j:plain

文字は書かなければ覚えられないし、思い出せもしない。

いたってシンプルな事です。

しかし、それを習慣づける事は難しいです。

メモを取る

若かりし頃は、会社に入りたての時にノートびっしりに書いた記憶があります。

絵で書いたり、表にしたりと工夫をしました。

仕事も要領よく出来るようになってからは書かなくなってしまいました。

それを続けていればよかったんですがね、タラレバです。

 

仕事だけでなく普段から気になったり、思い付いた事をメモにするのもイイかもしれません。

日記を付ける

blogが日記のそれだったりしますが。

ボクの日記blogは別でありますが、気が向いたり書きたい事を適当に書いています。

しかし、blogだと手書きじゃないので意味はありません。

 

blogやSNSで公表できない、誰にも言えない愚痴やブラックな日記を付けるのも面白いかもしれません。

いずれにしても習慣です。

【スポンサーリンク】
 

日記・手帳を買う

f:id:kimamaniyuuzento:20201020180404j:plain思ったらとりあえず行動してみちゃう。

とりあえず形から入ります。

何もしないでいたら改善されないので、とりあえず形だけでも手帳を買ってみました。

手帳を買う

f:id:kimamaniyuuzento:20201020180628j:plain

 早速ですが手帳を買いました。

革が好きだから表紙が革のものをチョイス、カッコイイ。

キャメル色は男女共通で使えるから好きです。

f:id:kimamaniyuuzento:20201020180803j:plain

ペンを買う

f:id:kimamaniyuuzento:20201020181050j:plain

トンボの標準的なボールペン。

シンプルで凹凸のないストレートな形状で、書きやすさよりデザインがカッコイイから購入しました。

トンボ鉛筆 シャープペン ZOOM L105 0.5mm ライムグリーン SH-ZLC63

トンボ鉛筆 シャープペン ZOOM L105 0.5mm ライムグリーン SH-ZLC63

  • 発売日: 2017/10/31
  • メディア: オフィス用品
 

 

持ち歩く事で習慣を付ける

f:id:kimamaniyuuzento:20201020181429j:plain

形から入るタイプのボクは、とりあえず形を整えたので普段から持ち歩いてみる事にします。

とりあえず1か月は頑張ってみたい!

そして何を書いたか分析して、このblogで公開しようと思います。

それでは( ´Д`)ノ