まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

古くなってボロボロになったPS4純正コントローラをリフレッシュを兼ねて外装カスタマイズ!

チッス、マキシです。

今回、長い期間使い続けてボロボロになったPlaystation4純正コントローラを綺麗にリフレッシュすると共にカスタマイズをしていきます。

 

▽分解・組み立て方法は過去記事を参照してください▽

www.maxihataraku.com

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

PS4純正コントローラをカスタム!

 

ずっと使い続けているPS4の純正のコントローラ

手垢とか汚れが酷くなってきたし、なんだか見た目も飽きてきちゃったので、掃除をしながらカスタムしました。

 

外装変更

f:id:kimamaniyuuzento:20201030051605j:plain

 

掃除するだけじゃ物足りないので、今回はフロントシェルを変更しました。

 

f:id:kimamaniyuuzento:20201030052212j:plain

手触りはサラサラしていて悪くない

 

f:id:kimamaniyuuzento:20201030052249j:plain

バリなどはなく精度は悪くなさそう

【スポンサーリンク】
 

 

純正品との違い

f:id:kimamaniyuuzento:20201030052426j:plain
f:id:kimamaniyuuzento:20201030052439j:plain
純正と社外の比較
十字キーとボタンの部分の支柱

十字キーとボタンの部分の支柱がそれぞれ1本ずつ足りないが組み立てには問題ありませんでした。

軋みなどを心配しましたが、完成後にネジってみたけど強度的に問題ありませんでした。

 

PSボタンのラバーパット枠
f:id:kimamaniyuuzento:20201030052848j:plain
f:id:kimamaniyuuzento:20201030052859j:plain
PSボタンのラバーパット枠の違い

社外品の枠は余計に出っ張っていて、そのままだとラバーパットを取り付けることが出来ません。

 

▼カッターやニッパーで邪魔な部分を切除。

素材が柔らかいので加工は簡単でした。

f:id:kimamaniyuuzento:20201030053128j:plain

加工後

 

組み込み

f:id:kimamaniyuuzento:20201030053639j:plain
f:id:kimamaniyuuzento:20201030053358j:plain
ボタン・ラバーパット組み込み

上記の加工後は元々付いていた部品を流用し組み立てました。

▽分解・組み立て方法は過去記事を参照してください▽

www.maxihataraku.com

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

f:id:kimamaniyuuzento:20201030053735j:plain

完成

フロントシェルを交換しただけで見た目がガラッと変わりました。

今回使用してパーツは少し加工が必要でしたが、簡単な加工なので難易度は低めです。

スキンシールだと後で剥がすとき面倒なので、いっそフロントシェルごと交換した方が手間が省けます。

このコントローラは今後、もう少しカスタムをする予定です。

それでは( ´Д`)ノ 

 

▽他にも色々なカラーがあるので面白いですよ▽