まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです

もっと早くやっておけばよかった照明交換!アイリスオーヤマの照明は軽いし安くてコスパ最高!

チッス、マキシです。

普段、ボクがPCを触ったりゲームをしたりしている部屋の照明が壊れたので交換しました。

元々、古くてほぼ壊れていた年期の入った照明でした。

【スポンサーリンク】
 

年期の入った照明

f:id:kimamaniyuuzento:20201030233304j:plain

時代を感じる照明

なんとも時代を感じる部屋の照明でした。中央から紐が出ていて引っ張ってカチカチと点けるタイプの照明でした。

だいぶ古いため点きも悪く、でもまだ使えたので使用していました。

しかし、ついこの間、紐を引っ張ってもカチっといわず、電気が点かなくなりました。

 

f:id:kimamaniyuuzento:20201030233631j:plain

紐がもげた

何度も引っ張ってもカチっと鳴らず、何度も何度も引っ張っていたら紐がもげました(;^_^A

中を開けて修理するか考えましたが面倒なので、これを期に買い替える事を決断しました。

 

安心安定のアイリスオーヤマ

f:id:kimamaniyuuzento:20201030234834j:plain

突然の出費だったため、安ければなんでもいいやと思いAmazonを徘徊していたら、アイリスオーヤマのシーリングライトを発見。

スタンダードモデルの6畳調光調色タイプを選びました。

Amazonだと4000円代で買えるので、かなり安いですね。

 

照明本体・付属品 

f:id:kimamaniyuuzento:20201030234034j:plain
f:id:kimamaniyuuzento:20201031002321j:plain
シーリングライト本体

照明本体は重さ1kgなので片手で持ち上げられます。これにはボクもビックリしました。LEDの照明ってこんなに軽く出来るのかと(;^ω^)

f:id:kimamaniyuuzento:20201030235048j:plain

付属品(写真におさまってない物もあります)

付属品は、

  1. リモコン
  2. リモコンホルダー
  3. スペーサー(角)
  4. スペーサー(丸)
  5. 単4形乾電池2本
  6. ネジ2本
  7. 取扱説明書
  8. 保証書

 

リモコン

f:id:kimamaniyuuzento:20201030235700j:plain

リモコンは小さく手の平サイズ。

余計なものはなくシンプルで好ましいです。大きいリモコンて、そこら辺に置いて置くと邪魔くさいんですよねぇ。

【スポンサーリンク】
 

シーリングライト取り付け

照明が届いたのでササっと取り付けます。

照明がない数日間はPCのモニターの灯りとスタンドライトで凌いでいましたから(;^ω^)

シーリングライトなので取り付けは凄く簡単です。

5分もかかりません。

 

1:取り付いていた照明を外す

ボクの部屋の照明は角型引掛シーリングタイプです。

丸形など他のタイプのシーリングもありますが、取り外しなどの基本的な構造は同じです。

反時計方向(CCW)へ回すと根元から照明を外す事が出来ます。

f:id:kimamaniyuuzento:20201031000244j:plain
f:id:kimamaniyuuzento:20201031000248j:plain
(左)外す前 (右)外した後

 

2:対応するスペーサーを取り付ける

付属部品の対応するスペーサーをシーリングに取り付けます。

スペーサーは何かで固定しているワケではないので、長時間このままだと自重で落下していしまう可能性があります。

f:id:kimamaniyuuzento:20201031000930j:plain

アダプター取り付け

 

3:照明本体を取り付ける

シーリングの取り付け部が透明になっているので、そこから取り付け位置が見えます。

引っ掛けの開口部にグイっと押し付けて本体を時計方向(CW)回転させると簡単に取り付けられます。

f:id:kimamaniyuuzento:20201031001653j:plain
f:id:kimamaniyuuzento:20201031001659j:plain
グイっと押し付けて回転

 角型引掛シーリングなので天井から3㎝ほど浮いて見えてしまいます。

シェードを取り付ければあまり気にならなくなります。

f:id:kimamaniyuuzento:20201031002542j:plain

照明本体取り付け後

 

4:シェードを取り付ける 

シェードを取り付けます。

押し当て、時計方向(CW)に回すと取り付けられます。

f:id:kimamaniyuuzento:20201031003140j:plain

写真のピントがボケボケだー(;'∀')

 

5:取り付け完了

f:id:kimamaniyuuzento:20201031003354j:plain

取り付け後

汚い天井の写真で申し訳ない(;^ω^)

取り付けは凄く簡単でした。それは主に本体が軽かったおかげで、片手で本体を持つことが楽でした。これなら小柄な方や女性でも簡単に取り付け交換が可能だと思います。

【スポンサーリンク】
 

レビュー・感想

今回は今まで使っていた照明が壊れたためアイリスオーヤマ LED シーリングライトCL6DL-5.0に交換しました。まだ購入から日が浅いのでAmazonのレビューも参考にしながら、ボクが感じた感想を述べたいと思います。

 

良かった点

 

値段が安い 

一番の利点は値段でした。スタンダードモデルの最安値が4000円を切ります。

家の照明で使う場合、各部屋の照明を統一させるとなると何台も必要になります。全ての部屋の照明分を購入するとなると結構な出費になりますので、値段が安い事はとても大事です。

本体が軽い

本体の重さが1kgでとにかく軽いです。シーリングライトの取り付けられる重量は最大5kgまでOKですが、取り付ける側の人間としては軽いにこした事はないです。

重さが1kgならば小柄な方や女性の方でも、脚立に乗って簡単に交換が可能です。

5年保証が付いている

照明本体にメーカー保証が5年付いています。保証期間が長いのはとてもありがたいです。

トラブルなど何もないのが一番ですが。

 

悪かった点

 

リモコンが壊れる

レビュー記事で一番多かったコメントが、リモコンが動かなくなるトラブルが発生しています。また、リモコンのメーカー保証は本体とは違い1年です。

リモコン内部にサビがあるなどのコメントがあったりしたので、ちょっとバラシてみました。

リモコンはモナカ構造で隙間にマイナスドライバーでコジったら開きました。

現状はとても綺麗で、ハンダなども綺麗に付いています。

もしかして照明本体側の問題なのでは?現状では分からないので、今後もし壊れたら調べてみようと思います。

f:id:kimamaniyuuzento:20201031014329j:plain
f:id:kimamaniyuuzento:20201031014335j:plain
リモコン分解
照明がチラつく

ボクの照明では発生していませんが、エアコンやドライヤーを使ったり、ある一定の輝度にするとチラつきが発生するなどのコメントがあります。

特定の周波数のノイズを拾ってしまうのかな?個体差があるようなので、容赦なく返品してしまえばいいと思います。

 

まとめ 

レビューを見るとリモコンの不具合とチラつきの問題が多いですね。しかし、この問題は他社製品でも同様のレビューがあったりするので特別この照明が悪いとは言えないような気がします。

ボクとしては余計なものが付いていなくて、リモコンが小さくシンプルなところがとても気に入っています。

他社同様に5年保証が付いていますし、数台まとめて買わなければいけないけど沢山買うとお金がー(;・∀・)って方にはイイ商品だと思いますよ。

 

あと、寝室に12畳用を追加購入しました。

コチラのリモコンは6畳用とは違って大きく、ボタンを押すとピっと音がなります。

現状、明るさなど問題なく使用できています。

それでは( ´Д`)ノ

f:id:kimamaniyuuzento:20201031022456j:plain

寝室には12畳用を購入

 

▽アイリスオーヤマ公式通販サイトです▽ 

新規会員登録(無料)ですぐに使える割引クーポンがもらえるなど様々な会員特典があります。