まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです

自己啓発とかセミナーとか胡散臭いやつの発言にムカつく

ちょっととある掲示板を見ていてイラっときた事があって。

別にボクには関係ないし、考え方は人それぞれですが、なんかイラっときて。

 

「失敗を恐れるな」...はぁ?

f:id:kimamaniyuuzento:20210130062928p:plain

とある掲示板の内容で、

「失敗したらどうすんだよ」と怒っている上司と部下らしき2人を道すがら目撃したそうで。それを見て「失敗を恐れるな」「失敗は次に活かせるチャンス」なのに将来性を摘んでヒドい!とか言ってる人がいてね。

んー、なんていうかさ、頭がお花畑なんだなーと。

【スポンサーリンク】
 

失敗しても平気な仕事しかしてこなかっただけ

「失敗を恐れない」って、それは失敗しても大丈夫な仕事しかした事ないんだろうなって思うんですよ。

例えば、お医者さんが「医療ミスしちゃったけど、恐れなかったし、次のチャンスに繋がるからいいよねテヘペロ」って言ったらブッ飛ばすでしょ?

人命に関わる仕事や安全管理とか、絶対に失敗が許されない仕事って沢山あるし、シビアに言えばあらゆる仕事って失敗を前提に考えていないですよ。

失敗の先を見る

(例)失敗が恐くて、行動が出来なかった。

うん、これはよくない。「失敗が恐くて」がダメじゃなくって、「行動が出来なかった」というところ。

失敗が恐いと想像しているのに、その先の失敗をするとどうなるのかの想像が出来ないのがダメなんですよ。失敗の先に起こる事が分かっていれば、逆算すればその想像した最悪の失敗はないのだから。

想定できる失敗を考えずに、馬鹿みたいに突っ走る方が愚行でしょ。 

【スポンサーリンク】
 

頭の浅いやつしか居ないのか?

f:id:kimamaniyuuzento:20210130065236p:plain

失敗を恐れずにチャレンジとか自分で思う分には全然いいけど、それを他者に言うなや。

こんなボクでも過去の職場では指導にあたる場面は多々あったけど、後輩に対して失敗を恐れず好きにやってみろなんて教え方しないよ。

最悪を想定できない人間はいつかデカい事(悪い意味で)やらかすんだから。

 

なんかちょっとイラっときて記事にしました。SNSとかそういう世界ってこんな浅い頭の大人しかいないのかなって思っちゃって、ほとんどストレス発散目的でした。

共感してくれる方がいたらいいなー。コメント欄バグってるんで書き込めないです。

はてなブックマークとか、Twitterで反応してくれると嬉しいです。

それでは( ´Д`)ノ