まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです

G&GアーマメントからAKみたいなPCCかー【PRK9】

近年流行ってきているピストル・キャリー・カービン

f:id:kimamaniyuuzento:20211209110006j:plain

実銃の世界では、9mm弾・40・45口径などのピストル弾を使用するカービン。

通常のアサルトライフルなどよりも反動が少ないし、取り回しが良かったりなど利点があり、競技・ハンティングなどで近年では普及しているようですね。

 

その実銃の世界のブームに乗るように、サバゲ界隈でもPCCが流行ってきています。

ことエアガンに関しては発射するのは一律のBB弾なので、取り回しの良さや軽さが重要視されているんでしょう。

 

エアガンでコンパクトなものはPDW系統が主流でしたし、PCCは真新しい存在に感じます。

まぁ、口径を変更した銃はありましたが、10年くらい前ですと、ちょっとした「変態」(褒め言葉)扱いを受けていましたからw

【スポンサーリンク】
 

 

軽い・短いことはイイ事だ

▽G&Gアーマメント【PRK9】

重量:2500g

f:id:kimamaniyuuzento:20211209111658j:plainf:id:kimamaniyuuzento:20211209111650j:plain

 

 

▽東京マルイ次世代AKストーム

重量:2985g

f:id:kimamaniyuuzento:20211209112624p:plain

 

 

▽東京マルイ次世代MP5

重量:3100g。

f:id:kimamaniyuuzento:20211209112753j:plain

次世代エアガンと比べるなんてナンセンスだー!って叩かれそうだけどw

次世代MP5がこんなに重いなんて自分でもビックリしてw

 

古いエアガンを挙げればそれは軽いエアガンは沢山存在しますよ。

東京マルイのスタンダードなMP5Kなんて1500g程度ですからね。

 

コンパクトな本体にETU&MOSFETが搭載されていてキレッキレで2500gな【PRK9】は優秀なのではないだろうか。

 

女性サバゲーマーも最近は増えまして、女性でも扱いやすい部類のPCCはおすすめです。

 

 

そして、近年ではCQBが流行している中、全長557mmという短さはとても有利です。

僕自身はバレルは長けりゃ長いだけカッコイイという思考の持ち主ですが、実戦においてはバレルの長さに後悔した事は何度もあります。

【スポンサーリンク】
 

 

光学機器は必須かな

f:id:kimamaniyuuzento:20211209114843j:plain

覗く前から分かるリアサイトの見にくさよw

個人差はあるでしょうけどね、リアサイトの好みって。

 

リアサイトは着脱可能なのでやはり光学機器を載せる事は前提という事なんでしょう。

モダナイズドAKですし、アイアンサイトより光学機器を載せた方が締まりはいい。

 

 

▽個人的には素のAKのリアサイトがいいんだよなー。

f:id:kimamaniyuuzento:20211209115249j:plain

AKのリアサイトって見やすくないですか?

覗いていても、周りが見えるし優れていると思うんだけどなー。

僕だけ?

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

サバゲーの流行も面白いもので、やはり実銃の流行に影響されるものですね。

アサルトライフルCQB、PDWと流行っていき、今度はPCCという流れがきています。

 

戦争などの争いでの目的が減り、競技シーンや自警目的などに変化していっているって事なんでしょうね。

 

 

ことサバゲーにおいても軽くて短いPCCはCQBフィールドではかなり猛威を振るうでしょう。

海外の警察関係にも配備されているようなので、警察・シェリフ系装備の人も装備に合わせやすい銃だと思います。

【スポンサーリンク】