まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

PS4コントローラ修理・分解ついでにおすすめしたいカスタム

修理のために分解したPS4コントローラ、ついでに使いやすいように新しい技術をインストールするのも一つの手です。

最近ではFPSゲームの流行、特にAPEX LEGENDSではキーボード・マウスよりパッドの優位性が注目を浴びています。FPSや格闘ゲームでより操作性や反応速度が良いプロコンを選択するユーザーが増えています。

しかし高額なプロコンに買い替えるよりも、自身で純正コントローラをカスタムした方が格安で済むので一度は試したいですね。

 

それでは今回は、分解したついでに取り付けたいPS4用のパーツを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

PS4純正コントローラの分解方法は下記の関連記事から参考にしてみてください。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

機能追加おすすめカスタム

eXtremeRate Whole Clicky Tactile Kit 

純正コントローラのボタンゴムラバーは劣化し弾力性がなくなり変色していってしまいます。

純正コントローラのフィルムケーブルとゴムラバーをこのeXtremeRate Whole Clicky Tactile Kitに置き換える事で従来のフニフニとした感触から、ボタンをカチッと押したクリック感に変わります。

マイクロスイッチ化する事で劣化する心配もなくなりますね。

また反応するストローク量も縮まり、より速いボタン入力が可能となります。特にLRトリガーのストローク量が格段に減るのでエイム・射撃をおこなうFPSゲーマーにはおすすめしたいカスタムです。

 

※PS4 Gen 2コントローラー(CUH ZCT2*、JDM-040/050/055)のみ対応

 

 

eXtremeRate DAWN 1.0 Remap Kit

背面に4つのボタンの追加、リマップ機能を搭載できるeXtremeRate DAWN 1.0 Remap Kitです。

後付け背面ボタンよりも手に馴染み、背面ボタン付きのプロコンよりも格安でプロコン仕様にできる代物です。

リマップ機能を付けるには半田付けが少々ありますが、さほど難しいものではありません。リマップはPCなど必要なく、タッチセンサーの操作なのでコントローラ本体のみの簡単仕様です。

背面ボタン・リマップの基板がコントローラ内に追加する事になります。内部のクリアランスが狭いため、挟み込みや他部品の干渉は誤動作を招くので配線のクリアランスには注意しましょう。

 

※PS4 Gen 2コントローラー(CUH ZCT2*、JDM-040/050/055)のみ対応

 

 

eXtremeRate DTFS LED Kit

純正コントローラ既存のボタン、フィルムケーブルからeXtremeRate DTFS LED Kitに置き換える(半田付け不要)事でボタン周りをLEDライトで光らせる事が出来ます。

ただ光らせるだけの機能ですが、ゲーミングデバイスらしい見た目になるので気分を変えたい方や他と違う事をしたい方におすすめです。

eXtremeRate DAWN 1.0 Remap Kitとの併用が可能なので、背面ボタンを追加するついでにおこなっても良いかと思います。

 

※PS4 Gen 2コントローラー(CUH ZCT2*、JDM-040/050/055)のみ対応

 

 

外装を変えたいおすすめカスタム

PS4 コントローラー用 フロントシェル

純正コントローラのフロントシェルの交換です。

各ボタン・ゴムラバー・ホームボタン・タッチパッドを取り外す必要がありますが難しくはありません。

ホームボタン部のゴムラバーがはまりにくい時がありますが、フロントシェル側をカッターなどで軽く削るなどすればスムーズです。

コントローラとしての機能の追加・向上にはなりませんが、見た目がガラッと変わりますし、デカールシールですと後で剥がすと汚くなるのでシェルごと交換がおすすめです。

 

※PS4 Gen 2コントローラー(CUH ZCT2*、JDM-040/050/055)のみ対応

 

 

Extremerate Buttons

純正コントローラのプラスチックなボタンからの交換です。

こちらもフロントシェルと同等の分解が必要です。
外装をカスタムしたならボタンもしたくなりますよね。

しかしこのExtremerate Buttonsは〇✕△□ボタンの表記がないので操作がしにくくなってしまいます。また、アルミ製のボタンは重たいためボタンの押し込みが分からなかったり、加工がかなり必要だったりとおすすめはしません。

ボタンをカスタムするのであれば、こちらのeXtremeRate DTFS LED Kitが一番だと思います。

 

※PS4 Gen 2コントローラー(CUH ZCT2*、JDM-040/050/055)のみ対応

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

ひとこと

2年ほど前よりPS4の純正コントローラのカスタムパーツの値段が安くなってきている傾向があるように感じます。

ボクが搭載している背面ボタンKitは当時1万円くらいしたかと思います。それを考えるとかなりお手頃になったのではないかと思います。

折角、修理で分解したのならば、ついでにアップグレードしてしまった方が手間も差はないですしやる価値はあると思います。