まきし☆blog

ゲームやその他の周辺機器のレビュー サバゲー/エアガン/ゲーム

カッコ良さとか拘りを抜きにして考えた場合の初心者オススメのエアガンとは

【スポンサーリンク】

どーも、こんばんは。

え、なんか虫がいる!?って思ってよく見たら太目の糸クズだった。

マキシです。

 

 

今回はとても珍しくエアガンについて考えてみようかと思います。

いまだに続くサバゲーブーム? コロナの影響でなかなか不況のあおり受けていますが。 サバゲーを初めてやるっていう話をいまだに耳にします。

どんな銃がいいのか、どんな装備がいいのかっていう話は尽きませんな。

ぶっちゃければ好きな銃と装備でやって、満足と後悔を繰り返すのがサバゲーだよって言いたいですが。

そんな拘りもなく、安くコスパよくサバゲーをやるにはどの銃がいいのか考えて見ました。

 

求められる性能

  1. 電動ガン エアー・ガス・電動と主に3種類ある。エアー(コッキング)はマゾい、ガスは季節を選ぶので安定で電動ガン
  2. そこそこ中る 40m以上の飛距離と集弾性はカスタム等が必要な場合があるので30mそこそこと考える。
  3. マガジン ノーマルマガジンは100発以下のものがほとんど。ノーマルでも多弾で沢山BB弾が入る物が好ましい。
  4. バッテリー 特殊なタイプではなく一般的に流通しているミニSバッテリータイプのもの。
  5. フレーム・メカボ 流通部品が多く、クセや弱い所が少ないもの。

 

上記5点を満たすものはなかなかありませんが、近いものが浮かびました。

 

 

H&K G3 SAS HC

f:id:kimamaniyuuzento:20200907143402j:plain

H&K G3 SAS HC。

ハイサイクルで500連マガジン付き。

ストックも伸縮可能。

全長は535mm(ストック有で660mm)、重量は2430g、バッテリー・BB弾含めて3Kgほど。

取り回し・持ち運びも扱いやすいです。

屋外・室内ともに扱いがいいです。

せいぜい30m以内が射程範囲ですが、ハイサイクルでカバー出来るでしょう。

値段も25000~30000円ほどで比較的安い。

頑丈さで言えば安定の東京マルイなので。

M4パトリオットHC

f:id:kimamaniyuuzento:20200907143441j:plain

M4パトリオットHC。

全長は463mm、重量1800g。

ストックがないため、構えて狙うには少しクセがありますが、取り回しと持ち運びに関してはかなり良い。

ノーマルマガジンは190発で少し心もとないないが。

ゼンマイ式で最大1200発マガジンも売っています。

値段は25000~35000円ほどです。

こちらも安定の東京マルイ。

そのまま使うも良し、後からストックを付けたりのカスタムを楽しむも良しです。

まとめ

賛否両論あると思いますが、リーズナブルにそして長くサバゲーをするにあたって考えた場合のピックアップです。

かと言って上記2点の銃を持っているから初心者だと決めつけるものではないです。

コアなファンはカスタムなどを繰り返し、愛し続けているのも事実です。

リアル志向勢とか色々言ってきそうですが、ボクもそこら辺は通ってきた道なのでなんとでも言ってもらって構いません(;^ω^)

では皆さん、良いサバゲーライフを( ´Д`)ノ