まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

精密ドライバーの使い方とおすすめ

いらっしゃいませませ、マキシです。

ボクは前職で電子機器関連の仕事を15年ほどしていました。一般的な工具も使いますが、主に卓上で使うような小さい工具類が主にメインでした。

今回は、工具の中でも精密ドライバーについて。

【スポンサーリンク】
 

 

 

精密ドライバーについて

説明する必要はないかもしれませんが念のため。

一般的なネジより小さいサイズ(外形が概ね8mm以下のもの)のネジを締結するための工具です。

このネジは基板や小さな電化製品などなど...ゲームのコントローラだとM1.4くらいのネジが多く見られますね。

 

先端の形状・サイズ

プラスドライバーの場合、#1→#0→#00の順で0が増えるごとに小さくなります。#0000くらいまでなると時計・メガネなどの小さいネジくらいですかね?あまり使い道はないです。

 

マイナスドライバーの場合、-3.5mm→-3.0mm→-2.4mmの順で数字が小さくなるごとに小さくなります。先端の直径なのでプラスドライバーと違い分かりやすいですね。

 

特殊ドライバーの場合、Y型・T型(トルクス)等、挙げればキリがありませんが。主に開けて欲しくない箇所に使用されます。

例えば、東京マルイのエアガン次世代AKシリーズのアウター周りにY型が使われていたり、ゲーム機のPS4本体はトルクス型が使われています。

 

使い方

一般的なプラスドライバーの使い方は、「押す力7:回す力3」などと言われていますね。

これはボクの考え方なのですが、精密ドライバーに関しては「力」をあまりかけない事を意識しています。なぜなら、精密ドライバーで締結するネジ(M2.5以下)の最大締結トルクは極めて小さいため(材質によって変わる)ねじ切ったりなどの破損の恐れがあるからです。

例えば、鉄のM2.0のネジの最大締結トルクは0.26N.mです。それに手締めの場合は0.65をかけるので、0.169N.mになります。

これはほぼ断言できるのですが、トルクドライバーを使って締結した事がない方ですと、現状締めているネジは全てオーバートルクです。

感覚としては、箸を持つ指でクイっと回す程度の力でいい感じです。

精密ドライバーで締結するネジはそれくらい低いトルクで締まっているので、締結する際は「力をかけない」を意識しましょう。

 

 

おすすめ精密ドライバーセット

手締めタイプで各種のドライバーが入っているセットのものが使いやすいです。

安価で無難なものや、精度に拘った精密ドライバーなど様々あります。

使用箇所用途に合わせて使用しましょう。

 

 

エンジニア +-精密ドライバーセット 6本組 DM-60

無難中の無難な製品。ボク個人としては一番愛用しています。

なぜなら値段が安価なため、隙間をこじったりなど締結以外の用途にも使えるからです。

 

 

アネックス(ANEX) 精密ドライバー 6本組 プラス・マイナス スタンドケース付 No.900

ハンドル部がプラスチックになっていて絶縁されています。

だからといって通電作業はしないように。

 

 

SK11 精密ドライバーセット ロングサイズ 5本組 +00・+0・-1.8・-2.4・-3.0 EPS-520

ロングタイプ5本セット。ベッセル(VESSEL)にも同様の製品がありますが、そちらは3本セットからで少々値段が上がります。

 

 

ベッセル(VESSEL) 精密ドライバーセット 極小ネジ用 6本組 +0, +00, +000, +0000, -0.7, -0.9 TD-56S

本体にはローレット加工とクッショングリップが付いていて握りやすい形状になっています。

 

 

ホーザン(HOZAN) 精密ドライバーセット 6本セット 縫製ケース付 D-20

値段の割に強度が高く人気の製品です。

 

 

PB SWISS TOOLS 8641 スイスグリップ精密ドライバーセット スタンド付

超有名工具メーカーです。

ハンドル部には特殊表面加工がされており滑りにくく、オイル・ガソリン等に耐性があります。

 

 

Wera社 マイクロドライバーセット 118150

人間工学に基づいたグリップ形状と刃先の精度の高さでネジにカッチリと嚙み合います。

とても高額ですが、確かな仕事をしたい時にはとても信頼できる相棒になるでしょう。

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

今回は精密ドライバーについてのお話でした。紹介させていただいた精密ドライバーセットは全て手締め用です。

差し替え式や電動もありますが、どれもビットの精度が残念なものが多いためおすすめ出来るものではないと判断しました。

 

使い方でも説明した通り、精密ドライバーで締結する箇所のネジの最大締結トルクはとても小さいので、刃先の精度が高く確実にネジと噛み合って少ない力で締結する事が重要です。

 

100均の精密ドライバーを使っているのでしたら、一度上記の製品たちを試してください。世界が変わりますよ。