まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

ニンテンドースイッチで遊べるロックマンシリーズの全作品を紹介【switch】

ニンテンドースイッチで遊べるロックマンシリーズのおすすめ作品を紹介!

皆さん、こんにちは。

今回はニンテンドースイッチで遊べるロックマンシリーズのおすすめ作品を紹介します。

ロックマンといえば、多くのゲームファンに愛されているアクションゲームです。

その魅力は、爽快なジャンプアクションや様々なボスキャラクターとの戦いにあります。

ニンテンドースイッチでロックマンシリーズを楽しむことができるので、ぜひ一度プレイしてみてください。

それでは、本題へ入りましょう。

 

ロックマンとは?

ロックマン(Rockman)は、1987年にカプコンから発売されたアクションゲームシリーズです。

プレイヤーは主人公のロックマンを操作し、敵キャラクターであるロボットマスターと戦いながらステージを進んでいきます。

 

ロックマンの特徴

ロックマンシリーズの特徴は、アクション要素とアイテム収集要素を組み合わせたゲームプレイです。

ロックマンは敵を倒すことで得られる特殊武器を使い、次々と難しいステージを攻略していく必要があります。

 

ロックマンの人気作品

ロックマンシリーズは数多くの作品が展開されており、その中でも特に人気のある作品を紹介します。

 

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

1988年に発売された本作は、シリーズ初のメガマンチャージショットや8つのステージ選択など、多くの新要素が追加された作品です。

音楽やグラフィックも評価され、多くのファンから支持を受けました。

 

ロックマンX

1993年に発売された本作は、シリーズの新たなスタートとなった作品です。

ロックマンの後継機である「エックス」が登場し、新たな敵キャラクターやアクション要素が加わりました。

シリーズとしての広がりもあり、多くの続編が制作されました。

 

ロックマンシリーズは、アクション要素とアイテム収集要素を組み合わせた魅力的なゲームです。

特に『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』や『ロックマンX』は、その革新的な要素や続編の展開などで多くのファンを魅了しました。

皆さんもぜひ、ロックマンシリーズの魅力を体験してみてください。

 

ロックマンの誕生

1987年にカプコンから発売された『ロックマン』は、プレイヤーが主人公のロックマンとなり、悪の科学者ドクターワイリーの野望を阻止するアクションゲームです。

当時のゲーム界において画期的なシステムやキャラクターデザインが話題となり、大きな成功を収めました。

 

シリーズの展開

その後、ロックマンシリーズは数々の作品が続々と登場し、シリーズの人気は不動のものとなりました。

初代ロックマンからロックマンXシリーズ、ロックマンゼロシリーズ、ロックマンバトルネットワークシリーズなど、多様なバリエーションが展開され、幅広いユーザーに愛されています。

 

キャラクターたちの魅力

ロックマンシリーズの魅力の一つは、個性豊かなキャラクターたちです。

主人公のロックマンは正義感あふれる少年ロボットであり、パートナーのロールや仲間のブルース、ラッシュなども個々の特徴を持ち、プレイヤーを引き込みます。

 

音楽の魅力

また、ロックマンシリーズはその独特の音楽も魅力の一つです。

ゲーム内のBGMはメロディアスでありながらも、アクションのテンポに合わせて盛り上がる曲が多く、プレイヤーの興奮を高めます。

 

【switch】ロックマンシリーズの全作品

ロックマンシリーズは数多くの作品がありますが、その中でも特におすすめな作品をいくつかご紹介します。

 

ロックマン クラシックス コレクション

8ビット『ロックマン』6作品と追加モードがひとつになって登場!

カプコンの名作、ロックマン1~6までのゲームが楽しめます。

必要な容量 375MB
プレイ人数 1人
メーカー カプコン
配信日 2018年5月24日
価格 3,046円


www.youtube.com

 

ロックマン クラシックス コレクション2

ロックマンの進化と原点回帰の系譜がひとつになる!
4タイトルを収録したクラシックスコレクション第2弾登場!

クラシックス コレクション第二弾、ロックマン7~10までのゲームが楽しめます。

必要な容量 3.2GB
プレイ人数 1人
メーカー カプコン
配信日 2018年5月24日
価格 3,046円

 

ロックマンX アニバーサリー コレクション

ロックマンXシリーズ25周年の集大成。
ファン必携のコレクション!

ロックマン30周年、ロックマンX25周年を記念してロックマンXシリーズ8作品が遊べるコレクションとして発売されました。

本作の「1」では、X1~X4までが遊べます。

必要な容量 3.0GB
プレイ人数 1人
メーカー カプコン
配信日 2018年7月26日
価格 3,362円


www.youtube.com

 

ロックマンX アニバーサリー コレクション2

ロックマンX25周年の歴史を堪能しよう!撃ち続けろ、君のエックスバスターを!

ロックマン30周年、ロックマンX25周年を記念してロックマンXシリーズ8作品が遊べるコレクションとして発売されました。

本作の「2」では、X5~X8までが遊べます。

必要な容量 6.8GB
プレイ人数 1人
メーカー カプコン
配信日 2018年7月26日
価格 3,362円


www.youtube.com

 

ロックマン11 運命の歯車!!

「運命の歯車が今、再び回り始める!」

従来のシリーズを遥かに超える自由度と爽快感のあるプレイを実現させた作品です。

必要な容量 2.1GB
プレイ人数 1人
メーカー カプコン
配信日 2018年10月4日
価格 5,082円


www.youtube.com

 

ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション

「ロックマン ゼロ」シリーズ4作品
「ロックマン ゼクス」シリーズ2作品
合計6作品に新ゲームモードを加えて登場!

ロックマンゼロシリーズがこの1本で楽しめます。

必要な容量 3.1GB
プレイ人数 1人
メーカー カプコン
配信日 2020年2月27日
価格 3,990円


www.youtube.com

 

ロックマン バトル&ファイターズ

ネオジオポケットカラーの名作アクション『ロックマン バトル&ファイターズ』(2000年発売)がNintendo Switch™に登場!

ロックマン1~7までのボスキャラ達を倒してDr.ワイリーの野望を阻止しましょう。

必要な容量 109MB
プレイ人数 1人
メーカー SNK
配信日 2022年8月4日
価格 800円


www.youtube.com

store-jp.nintendo.com

関連商品

 

ロックマンエグゼ アドバンスド コレクション

アクション×カードゲーム×RPGのロックマンが帰ってくる!
いまでもボクらは、つながっている!

本作ではロックマンエグゼシリーズ10作品が楽しめます。

必要な容量 3.3GB
プレイ人数 1人
メーカー カプコン
配信日 2023年4月14日
価格 5,990円


www.youtube.com

 

 

まとめ

皆さん、これまでにニンテンドースイッチで遊べるロックマンシリーズのおすすめ作品を紹介しました。

ロックマンシリーズはその魅力あるキャラクターとアクション要素が楽しめるゲームです。

是非とも一度プレイしてみてください!

ロックマンの世界に飛び込んで、ド派手なバトルや仲間との絆を感じてください。

ニンテンドースイッチで新たな冒険の幕開けを迎えましょう!

それでは、楽しいゲームライフをお過ごしください!