まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

FPSゲームをするならXBOX系コントローラーの中でも特におすすめなのはこれ!

ゲームコントローラはゲームプレイの快適さに直結する重要なアイテムです。

ゲームのコントローラは主に、XBOX系かPlaystation系かの2種類の形状に分類されます。

XBOX系コントローラの特徴は、コントローラ左手側スティックが上、十字キーが下に配置されており左右非対称な形状です。

FPSにおいて、その非対称で左手側のスティックが上にある方が操作がしやすい等あります。

 

また、Playstation4コントローラより少々大きくグリップしやすく、背面ボタンを搭載したモデルはボタンが押し易くなっています。

 

私個人としてもXBOX系のコントローラが好きで使用しています。

そこで今回はXBOX系のコントローラを販売しているメーカーを紹介します。

 

 

GameSir

GameSirのゲームコントローラはリーズナブルな価格帯でありながら、高品質な性能を誇っています。

主にモバイル系のコントローラ、XBOX系のコントローラに特化しておりますが、様々なプラットフォームに対応しています。

背面ボタン付きやマクロ・連射機能を備えたモデルもあり多種のゲームに対応しています。

 

 

BIGBIG WON

BIGBIG WONのゲームコントローラはコストパフォーマンスに優れた製品です。

ボタンにはメカニカルスイッチを採用しており、品質の高い製品です。

デザインも洗練されており、手に馴染みやすい形状で握りやすさも抜群です。

 

 

Nacon

ソニーPlaystationの正式ライセンス認定されており形状は異なりますがPlaystation4等にも対応しています。

専用のPCソフトウェアを使う事で各プロファイルを変更・調整する事が可能ですが、PCに接続しなくては背面ボタンなどの設定が出来ないのは少々ネックです。

 

 

Xbox Elite

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2、こちらはXBOXの純正コントローラになります。

背面にはパドル形状のボタンが4つ付いています。

また、性能だけでなくデザイン性も良く高級感のあるコントローラになっています。

 

 

まとめ

今回は、XBOX系コントローラを紹介しました。

Playstation系のコントローラで慣れてしまっている方でもすぐに慣れて使いやすいと思えるXBOX系コントローラ。

自分に合ったゲームコントローラを選び、快適なゲームプレイを楽しんでください。