まきし☆blog

ゲームやその他の周辺機器のレビュー サバゲー/エアガン/ゲーム

NACONコントローラの糞マイクを改善する方法

【スポンサーリンク】

にわかNACON愛好家、どーもマキシです。

今回もNACONコントローラの記事になります。

 

 

www.maxihataraku.com

 

 

 

 

マイクの音が悪い

NACONユーザーにとって有名なクソ仕様が、マイクの音が悪いというものがあります。

一人でゲームをプレイするには問題ないですが、フレンドと会話をしながらという事の方が多い方もいるでしょう。

 

NACONコントローラのマイクはヤバい

PS4でヘッドセットを使う場合と一緒で、NACONのコントローラもコントローラにヘッドセットを接続できます。

出力側(ヘッドホン)の自分に聞こえてくる音は遜色なく聞こえますが、入力側(マイク)に問題があります。

実際にフレンドと会話して、どのように聞こえているか聴衆しましたが。

ノイズが入る、無線機のようだ、凄く小さく聞こえる...など、不評です。

このまま使う事も出来ますが、出来れば快適にフレンドと会話したいですよね。

しかし、少し手間ですが解消する方法があります。

  

NACONコントローラのマイク改善法!

アカウントを作ってパーティチャットをする方法がありますが、会話用アカウント・プレイ用アカウントと毎回分けなくてはなりませんし、フレンドに説明するのも煩わしいので僕はオススメしません。

下記の方法は僕も実際にやっていて推奨します。

  1. マイクをPS4本体に接続します。
  2. ヘッドホンはPS4と接続しているモニターに繋げます。
  3. あとはPS4側の設定(オーディオ機器)の【入力機器】を繋げたマイク・【出力機器】をテレビまたはAVアンプを選択して完了です。

 

まとめ

PS4本体にUSB接続でヘッドセットが使えればいいのですが、残念ながら出力側は認識してくれますが入力側が認識してくれません。

ですので、単体でマイクが必要になってしまいます。

しかし、一度セットしてしまえば高音質で会話をしながらゲームができますし、コントローラには何も接続しなくて済むので快適にプレイ出来るのでオススメです。