まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

最終的に大人の力を使った裏ワザでコントローラのドリフト現象を直す【dualshock4/修理】

前回から悲劇が続いていますが懲りずに修理を続けます。

今回はPS4純正コントローラの壊してしまったサイコロ基板を交換します。

そして、またまた悲劇が起こってしまったので大人の力でゴリ押し修理しました。

 

新しいサイコロ基板

PS4純正コントローラの壊してしまったサイコロ基板はサクっと外し、今回取り付けるサイコロ基板は黄色バージョンです。

こちらの黄色いサイコロ基板は操作感や動作も良く評判の良いものです。

センサー部は他のサイコロ基板と互換性がないので注意が必要です。

 

基板のはめ込む

メイン基板とサイコロ基板が真っ直ぐになるように嵌めこみます。

グッと押し込めばほとんどの場合はツラになります。

 

 

フラックス塗布

はんだ付けするので、フラックスを塗布します。

ボクの場合は下手なので少し多めに塗ってしまいます。余分なフラックスは後で拭き取ります。

 

はんだ付け

サクッとはんだ付けしていきます。

 

清掃

はんだ付け後は汚れやヤニなどをエタノールで清掃します。

 

 

組み込み前に動作確認

組み立てる前に動作確認をします。また分解をやり直す悲劇は味わいたくないので。

 

ドリフトしてる...

新しいサイコロ基板でもドリフト現象が起こってしまいました...。

前回、取り付けたサイコロ基板と似たような数値でちょっと不思議です。

これはサイコロ基板側のせいではないのかな?

もう清掃も軸調整もしたくないので最終手段に出ます。

 

 

大人の力でゴリ押し

同じJDM-55のメイン基板を用意しました。

以前に清掃し正常に動作するPS4純正コントローラから剥ぎ取ったものです。

これはもはや新しくPS4純正コントローラを買ったようなものですが、友人のコントローラのためです。

 

動作確認

念のため組み立てる前に動作をチェックします。

はい、ドリフト現象はなく綺麗な数値を叩き出しています。

それはそうですよね。ほぼ新品のメイン基板ですから。

 

組み立て

親の顔より見た組み立て、その後の組み立てはスムーズに進みます。

 

 

最終確認

実際にAPEXLEGENDSとゲームパッドテスターを起動させ動作の最終確認をしました。

動作の具合も使用感も問題なく、ドリフト現象も起こっていません。

数日の戦いを思い返せば始めからメイン基板ごと移植すれば良かったなと思ってしまいます。

もし、たくさん修理するならばメイン基板アッセンブリごとストックしておいてもよさそうですね。

 

すっかり忘れていたのですが、元々はスティックの傾きをどうにかするっていうのがメインの目的でした。
こちらの方も無事解決しております。

色々と悲劇が重なりましたが無事に修理は完了し友人に引き渡す事が出来そうです。

 

ボク自身、プロの修理屋ではなく分解修理をエンジョイしている身でして。悲劇はある意味美味しいネタと思っています。

今回の分解修理の記事や動画を観ていただいて、分解にはこのような悲劇(リスク)があるんだと伝われば良いなと思います。

 

ここまでの内容を動画にしています。

良かったら一度観ていただけると嬉しいです。


www.youtube.com