まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

ゲームコントローラー、あなたのゲームライフを充実させるために知っておくべきこと!【修理・おすすめ・購入】

どーも、マキシです。

ゲームが大好きで、毎日のようにゲームを楽しんでいます。

しかし、最近コントローラーの調子が悪くなってきたり、新しいコントローラーを購入したいと考えているかもしれません。

そこで、この記事ではゲームコントローラーについて、修理やおすすめの選び方、購入のポイントについて詳しく解説します。

ゲームライフを充実させるために、ぜひ読んでみてください。

 

 

ゲームコントローラーの修理

ゲームコントローラーは頻繁に使用されるため、長い時間経過すると故障することがあります。

しかし、修理をすれば新品同様に使える場合もあります。

修理をする際には、以下のポイントに注意してください。

1. 修理の種類

ゲームコントローラーの修理には、ボタンの交換や配線の修復など、さまざまな種類があります。

まずは具体的な故障状況を把握し、適切な修理方法を選びましょう。

過去の記事ではコントローラの分解や修理などの記事がありますので見てみてください。

2. 修理費用

修理費用は修理の内容やゲームコントローラーの種類によって異なります。

修理前に費用の見積もりを依頼し、修理費用が新品購入と比べて妥当な範囲内かを確認しましょう。

例えばプレイステーション5コントローラーdualsenseの場合、3000~6000円が修理費用の相場です。

3. 修理業者の選定

修理業者の評判や実績を調べ、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

また、修理にかかる時間や保証期間なども確認しておきましょう。

www.playstation.com

support.xbox.com

 

 

おすすめのゲームコントローラー

新しくゲームコントローラーを購入する際には、自分に合ったコントローラーを選ぶことが大切です。

おすすめのゲームコントローラーをいくつか紹介します。

1. プレイステーション4 or 5コントローラー

プレイステーションコンソールを使用している方には、純正のプレイステーションコントローラーがおすすめです。

操作感や耐久性に優れており、多くのゲーマーから支持されています。

POINT
  • 手の小さい方はプレイステーション4コントローラーがおすすめ
  • プレイステーション5コントローラーはFPSプロゲーマーがおすすめするようになってきました

 

2. Xboxコントローラー

Xboxコンソールを使用している方には、純正のXboxコントローラーがおすすめです。

快適な操作感と高い耐久性が特徴であり、多くのゲームに対応しています。

POINT
  • 海外製のため手の小さい方には合わない可能性があります
  • 左の十字キーとスティックの位置が違う配置になっていて、こちらの方が人間工学的に操作しやすいとか...。

 

3. サードパーティ製コントローラー

プレイステーションやXbox以外のゲーム機を使用している方や、特定のゲームに最適化されたコントローラーを探している方には、サードパーティ製のコントローラーがおすすめです。

多機能など、独自の特長を持っていることがあります。

POINT
  • 背面ボタン・連射機能など、モデルによって様々な機能が搭載されていて、その分高額です。
  • 遊ぶゲーム次第ではオーバースペックになってしまうため見極めが必要です。

 

 

ゲームコントローラーの購入ポイント

ゲームコントローラーを購入する際には、以下のポイントに注意しましょう。

1. 使用用途

ゲームコントローラーの使用用途によって、必要な機能や特長が異なります。

自分がどのようなゲームをするのか、どのような操作感が好みなのかを考慮しましょう。

2. 予算

購入する前に予算を決めておくことも重要です。

高機能なコントローラーほど価格も高くなりますので、自分の予算内で選ぶことが大切です。

3. レビューの確認

他のユーザーのレビューや評価を確認することで、実際の使用感や耐久性などを把握することができます。

購入前にしっかりと調べておきましょう。 

 

 

【まとめ】

ゲームコントローラーの修理やおすすめの選び方、購入のポイントについて紹介しました。

ゲームライフを充実させるためには、故障したコントローラーを修理するか、自分に合ったコントローラーを選ぶことが重要です。

ぜひこの記事を参考にして、快適なゲームプレイを楽しんでください。