まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

今週のお題「好きな公園」10数年ぶりに行ったとある公園

どーも、マキシです。

今週のお題「好きな公園」です。

好きというわけではないのですが、暖かくなってきたので(2022/4/17)散歩がてらに埼玉県「国営武蔵丘陵森林公園」に行ってきました。

【スポンサーリンク】
 

 

国営武蔵丘陵森林公園

全国ではじめての森林公園、明治100年事業の一環で造られ、広さは304haで広大な丘陵地にあります。

地元から車で30分の距離なんですが、最後に行ったのは10数年ほど前で、上記の情報もHPを見て初めて知りました。

www.shinrinkoen.jp

 

撮った写真たち(2022/4/17)

ネモフィラ

4月後半から5月が見頃。

ちらほら生育不良箇所がありましたが丘一面に咲いたネモフィラは圧巻でした。

周りは芝生がありレジャーシートやテントを張ってのんびりしている利用者が沢山いました。

 

ルピナス

はじめなんだかわからなかった得体の知れない植物。

ルピナスというそうです。造園業なのに疎いんです(;'∀')

ボクが行った時(2022/4/17)はまだ少し早かったかなって印象です。

 

チューリップ

ルピナスを見ながら進むとチューリップがありました。

 

木の妖精?

チューリップの周りには木で作られた可愛い小人がいます。

もみじ

ずっと見ていると目がおかしくなったので撮った写真。

秋になったら紅葉が楽しめそうです。

 

ポピーへの道

とにかく広い。そして勾配がキツいのなんのって...。丘陵地だから当然なんですけどね。

 

アイスランドポピー

約8000㎡、70万本のアイスランドポピー。

これはやばい広さです。

 

「沼」ソフトクリーム

国営武蔵丘陵森林公園には大小様々な20種類以上の沼があります。でも、だからって「沼」ソフトクリームってw

味は抹茶とチョコで美味しいですが、ネーミングセンスはちょっと...w

あと、「沼」カレーもあります。

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

10数年ぶりに国営武蔵丘陵森林公園に行きました。

地元で近すぎるせいか、その存在を知らな過ぎました。確かに広いという記憶はありましたが、ここまで広いとは...。

四季それぞれで楽しむ事が出来る造りになっているので、自然が好きな方は一年を通して飽きる事はないでしょうね。

入園には大人一般450円、駐車料金は普通車650円かかりますのでもし行く際はHP等で確認した方がいいでしょう。

レンタサイクル(大人3時間420円)や園内バス(1回300円)があるので徒歩が辛い時に活用するのもありです。

今回は午後~閉園まで半日過ごしましたが、周れたのは敷地の半分にも満たない程度でした。この広さを侮って舐めてました、ごめんなさい。そのうちリベンジします。