まきし☆blog

ゲームやその他の周辺機器のレビュー サバゲー/エアガン/ゲーム

ただただ飼っている猫が可愛いだけの話

【スポンサーリンク】

どーも、こんにちは。

ストリートファイター2のガイルの必殺技「ソニックブーム」、ゲームで実際に聴くと「マネックフー」としか聴こえない。

マキシです。

 

今回は完全に自己満足の話題です。

「猫」です。

我が家の飼い猫の話をするだけですのでいつも以上につまらないblogになると思われます。

他人が飼っているペットほどどうでもいいと思うのは至極当然です。

よっぽど可愛いと有名になれるんでしょうね。

我が家の猫の紹介

名前は「ぽん」

過去にも記事にしましたが、我が家の飼い猫を紹介します。

名前は「ぽん」(由来:実家にチーという猫がいるから麻雀にかけてポンにしました)

性別はメスで避妊手術済みです。

「ぽん」と名前を付ける前は「ノラ」とか「トラ」とか色々呼ばれていました。

柄はキジトラとサビのハーフで、腕周りが特にサビが強いです。

パッと見キジトラなのでしばらくボクはキジトラだと思っていました。

 

「ぽん」の生い立ち

去年の春ぐらいから?実家の周りに住み着いていた野良ネコのうちの一匹でした。

「ブチ柄の兄弟」と常に一緒に居て実家の玄関付近を根城にしていました。

エサをあげるタイミングに現れエサを食べている時だけ撫でさせてくれましたが、当時はまだ撫でられる事があまり好きではなかったようでした。

 

暫く餌付けしてウチの親父が兄弟諸共2匹を捕まえようとしましたが、「ブチ柄の兄弟」は取り逃がし、「ぽん」だけ捕獲に成功しました。

しかし、飼い始めて2週間ほどで「ぽん」は脱走してしまいました。

 

脱走したころには、「ブチ柄の兄弟」や他の猫たちは居なくなり(他の餌場に行ったのかな?)一人ぼっちになった「ぽん」

またしばらく我が家の周りに一人で過ごす事になりました。

逃げたんだからもう捕まえない!って言ってた親父ですが、気付けばいつの間にか捕まえて飼っていました(;^_^A

付いたあだ名は「脱走兵」、カワイソスギル。

 

しかし、再度捕まえた時には別の猫を引き取ったばかりだし、犬も居るしで「ぽん」の居場所は狭いケージの中で、たまに部屋の中を遊ばせるくらいでした。

家主はボクではないので口出しはあまり出来なかったので、ボクが引っ越すにあたり引き取る事を提案。

即承諾で飼う事になりました。

 

実家から離れて飼い始め

始めは大人しい性格だと...

実家で使っていたケージ・トイレをそのまま引き取り飼い始めました。

トイレはそのままなので慣れた調子で問題なく済ましています。

エサと水の皿は新しいものを、特にこだわった訳ではなく適当なものを使っています。

ケージにいる時はよく水を飲む良い子です。

 

新しい生活にも慣れ、あれほど撫でられる事に興味がなかった「脱走兵」だったのにいつの間にか撫でられる事が大好きになっていました。

2週間ほど経った頃でしょうか、ようやく本性を出していました。

すっごい走り回るし、じゃれまくるようになりました。

まだ生まれて1歳ほどですからね、暴れまわるのが普通ですよね。

f:id:kimamaniyuuzento:20200922160507j:plain

 

今ではべったり

飼い始めて2ヶ月弱。

何をするにもボクに付いてくるようになってしまいました。

2階のボクのPC部屋に行こうと鳴いて呼んできます。

こっそりトイレに行ったりすると物凄い形相で駆け寄ってくるメンヘラ女子になってしまいました。

 

そして、普段ボクが使っている椅子を占領します。

f:id:kimamaniyuuzento:20200922160838j:plain

f:id:kimamaniyuuzento:20200922160859j:plain

f:id:kimamaniyuuzento:20200922160922j:plain

 

ボクがどかないと椅子の上に乗ったり、机の上からアピールする暴力女子。

f:id:kimamaniyuuzento:20200922160946j:plain

f:id:kimamaniyuuzento:20200922161024j:plain

 

さすがに邪魔だからと自慢の三段ケージに入れると不満と怒りの顔をしながらハンモックに入ります。

f:id:kimamaniyuuzento:20200922161146j:plain

 

どんだけボクの事が好きなんでしょうか。

いやボクではなく椅子なのか...?

エサとトイレの世話をしてたまに撫でるだけでほったらかしなんですが、引き取ってもらったという自覚があるのかしら。

 

猫のおやつ

猫のおやつで「ちゅーる」は塩分などが多すぎるので我が家の猫にはあげていません。

「ちゅーる」反対派です。

おやつ自体あげなくても問題ないですが、我が家の猫にはササミの細切りを与えています。

かなり食い付きがよく少ない量で事が足ります。

このペティオ、犬用もあるんですが、内容を見ると犬猫共に同じで量換算すると犬用の方がお得なんですよね、不思議。

それでは( ´Д`)ノ