まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

簡単で美味しかったおつまみレシピ

どーも、マキシです。

物ぐさな僕ですが、たまたま作った簡単なおつまみが美味しかったので上げてみます。

【スポンサーリンク】
 

 

揚げ豆腐で作る簡単おつまみ

f:id:kimamaniyuuzento:20220221000213j:plain

クックパッドなどを見ればいくらでも出てくる揚げ豆腐レシピですが、これは簡単でお酒に合うなーって思いました。

 

 

材料

  • 揚げ豆腐
  • 細切りネギ
  • しらす
  • 麵つゆ or 醤油
  • マヨネーズ

 

作り方

  1. 揚げ豆腐をサイコロ状に切る
  2. サイコロ状に切った揚げ豆腐を焦げ目が付くまで焼く
  3. お皿に揚げ豆腐、細切りネギ、しらすを載せる
  4. マヨネーズ、麺つゆをかける
  5. 完成!

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

マヨネーズはなくてもいいし、麺つゆがなくても醤油やポン酢でもアリです。

細いネギがアクセントであっさりしていていくらでも食べられ、ビール・日本酒によく合います。

調理時間は揚げ出し豆腐を焼く数分しかかからないので、ちょっと呑みたいって時のおつまみには最適です。

しらすがちょっとお高いのがネックですが、これは試す価値ありますよ。

ツインパック釜揚げしらす20g×2

ツインパック釜揚げしらす20g×2

  • ライフコーポレーション
Amazon