まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

サンコーの「おひとりさま焼肉プレート」を使ったら酒が100倍美味くなった

お久しぶりです。

歯痛に苦しまされたり、コロ助になったり最近イイ事がない日常を送っているマキシです。

何か日常に刺激が欲しいと思い、「おひとり様」用の焼肉プレートを購入してみました。

これでぼっちめしが格段に楽しくなるぞーってことでやっていきたいと思います。

【スポンサーリンク】
 

 

おひとりさま焼肉プレート

f:id:kimamaniyuuzento:20220415214416j:plain

Amazonでも楽天でも購入できますが、

【公式】サンコー通販オンラインショップ

から購入。

新規会員登録で1000Pt(1Pt=1円)その他特典アリのため。

部屋で独りで軽く温かいものを食べながらお酒を飲みたい。ここ数年で流行ってるじゃないですか、おひとりさま商品て。

値段も3000円代なのでお試しにやってみました。

 

仕様

f:id:kimamaniyuuzento:20220415214426j:plain

仕様
  • 本体:横264×奥146×高90(mm)
  • プレート:横175×縦130×高13(mm)
  • 焼き網:横180×縦129×高9(mm)
  • 重量:845g
  • 電源ケーブル:1060mm
  • 定格電圧:100V
  • 定格周波数:50/60Hz

 

本体

f:id:kimamaniyuuzento:20220415214436j:plain

サイズはB5ノートほどしかなく、重さも片手で楽に持てて軽量です。中に太い電熱線が通っていて造りは至ってシンプル。

分解清掃は出来ないようなので飛び散った油は拭き取り程度しか出来ません。

 

プレート

f:id:kimamaniyuuzento:20220415214458j:plain

プレートは本体にスッポリはめるように載せるだけ。軽いので調理中にズレるかな?と思いましたが大丈夫でした。

焼き網

f:id:kimamaniyuuzento:20220415214511j:plain

焼き網は未使用です。使う際はプレートを下に敷いて受け皿に使用します。

プレートも焼き網もアルミシートを敷く等して油飛び防止策をした方がいいですね。油を多く使った後の飛散はヤバかったです。

 

焼き網は両サイドに取っ手部分を差し込み固定。

f:id:kimamaniyuuzento:20220415214521j:plain

 

スイッチ

f:id:kimamaniyuuzento:20220415214448j:plain

スイッチは1つのみ。温度調整や保温機能はない漢仕様です。

保温機能くらい欲しいなーと思いましたが、実際使っていると少し焼いて食べてを繰り返すので必要性は感じませんでした。

火力も弱いんじゃないかと不安でしたが、ガスコンロでいう中火以上の火力がありお肉は焦げ目がしっかり付くほどの高火力でした。

【スポンサーリンク】
 

 

サクッと手軽に料理

f:id:kimamaniyuuzento:20220415214351j:plain

火力が心配だったのでいきなり手間のかかるものはやめておこう思い、試しに作ってみたのは野菜炒めモドキです。

野菜炒めモドキ
  • 豚小間切れ肉
  • ニラ
  • 人参
  • もやし
  • 醤油
  • 塩コショウ

油を薄く敷き豚肉を投入。煙はなく豚肉がジューっと焼ける心地いい音が響きます。

野菜たちを投入し軽く炒め、塩コショウと醤油で味を調え、ものの数分で完成しました。

豚肉にはキレイに焼き色が付きしっかりと火が通りました。

正直ここまでちゃんと出来るとは思っていませんでした。

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

定価3680円、おひとりさまブームに乗っかるために試しに買ってみましたが予想に反して良品でした。

サイズはコンパクトですが1~2人で料理を軽く楽しむには十分ですし、小さいので片付けも楽々。火力は炒め物全般で不満なく作れるほどです。

 

不満を挙げるとすれば油の飛散です。油を多く使うと必然的に飛び散りが増してしまいますのでアルミシートなどで飛び散り防止をしないと片付けが大変な事になります。

もう一つは収納ケースがないところです。買った時の箱に入れればいいですが、段ボールなので痛みますしちょっと使い勝手が悪いように感じます。布系の袋でもいいので付けてくれたら有難かったなという印象です。

 

不満点も少しありますが、夜独りで温かい料理を作りながら晩酌できて楽しい時間を過ごせました。ぼっちめしを味わうには最高。

大きなホットプレートを引っ張り出したり、わざわざ台所で料理をする手間がはぶけてズボラなボクにはピッタリな製品でした。

値段も手頃なので、いつもとは違った晩酌を楽しみたいって方は試してみる価値ありますよ。

 

 

【公式】サンコー通販オンラインショップ

新規会員登録で1000Pt(1Pt=1円)その他特典アリ。