まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

汚れ切った【おひとりさま焼肉プレート】を分解清掃してみた

いらっしゃいませませ、マキシです。

毎日のようにサンコーの「おひとりさま焼肉プレート」を使って一人晩酌ぼっちめしを楽しんでいるわけなんですが。

元々ズボラな性格なので、油の跳ねや汚れを一切考えない使い方をしていて鬼のように汚くなってしまった「おひとりさま焼肉プレート」を今回は分解清掃したいと思います。

先に言っておきますが、取扱説明書に警告として「改造や分解をしない」と明記されていますので完全に自己責任です。推奨はしません。

【スポンサーリンク】
 

 

現在の悲惨な有様

何度も使い倒して悲惨な状況に陥った「おひとりさま焼肉プレート」。

BBOシートやコンロガードを設置せずに使い続けた自分が悪いんですけどね。

 

 

拭き取りだけでは落ちない汚れ

上から見ると余計に惨事が分かります。

下に垂れているのは網を使った時に肉から出た油です。すでに固まっています。

 

 

側面は焼き付いて黒くカチカチの汚れ。ちょっと擦っただけでは落ちません。

 

 

分解を試みる

外観を見る限りネジの数は少ない。変なところにネジが隠れてはいなそうなので、とりあえず見えるところのネジを外してみました。

 

 

外観のネジ

おひとりさま焼肉プレート」本体の内側に4箇所ネジがある。

これを外せば簡単に取れます。

 

 

電熱線の付け根2箇所。

電熱線が邪魔でラチェットなどの工具を使わないと外しにくいです。手元にラチェットがなかったのでネジザウルスで回しました。

後々になって気付きますが、ここは外さなくても大丈夫なところです。

 

 

足の付け根に各4箇所。

おひとりさま焼肉プレート」本体の内側4箇所ネジのステー(受け側)なので、外す必要はないです。

 

以上が外観で見えるネジです。

分解をする際は、「おひとりさま焼肉プレート」本体の内側のネジ4箇所を外せば出来ます。

 

 

横の黒い部品を外す(スイッチ・配線がない方)

スイッチと配線が付いていない方。

下にスライドさせるようにすると外れます。

 

 

上側にツメが付いています。

本体上部はツメ、下部はネジ止めという造りでした。造りの簡素さが分かります。

【スポンサーリンク】
 

 

横の黒い部品を外す(スイッチ・配線がある方)

スイッチと配線が付いている方。

逆側と同じ造りで、下にスライドさせるようにすると外れます。

 

 

白と赤の配線が2本。

指で引っ張れば簡単に抜けます。

 

これで大まかな分解は終わりです。

 

 

分解した部品

諸悪の根源と対面できました。

これでサビやショートを気にせずに丸洗い出来ます。

 

 

スイッチ・配線がない方です。

分解前に想像していましたが、内側には何も部品がありません。密閉されているわけではないので水洗いする時はわざわざここを外す必要はないですね。

 

 

スイッチ・配線がある方です。

真ん中に見えるのはサーモスタットですね。

こちら側だけ外せば水洗いできそうです。

 

 

清掃後

やはり電熱線が邪魔で洗いにくかったですが、これ以上の分解は変形しまいそうだったので断念。

それでも水と洗剤が使えるので、ゴシゴシ洗って見事に綺麗になりました。

そして、組み立てて完了です。

 

 

before

 

after

ビフォーアフターで見比べるとかなり綺麗になったのが分かります(汗)。

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

取扱説明書に警告として「改造や分解をしない」と明記されていますので完全に自己責任です。推奨はしません。

 

実際にバラしてみた結果、想像していた通りで簡単な造りをしていました。

分かっていれば分解も簡単で、水洗いも容易でした。

 

しかし、普段から汚れないようにBBQシートレンジガードを使っていればここまで汚れなかったんでしょうけどね(汗)

 

 

高火力で焼肉を楽しめる「おひとりさま焼肉プレート」 | 【公式】サンコー通販オンラインショップ

▽新規会員登録で1000pt(1pt=1円)、他特典アリ

 

過去のサンコー記事

www.maxihataraku.com

www.maxihataraku.com

www.maxihataraku.com

www.maxihataraku.com

www.maxihataraku.com

www.maxihataraku.com

www.maxihataraku.com

www.maxihataraku.com