まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです。そしてこのブログは壊れています(汗)コメントなどができません、もう面倒なのでほっといています。

はてなスター失踪事件~壊れたはてなblog~

f:id:kimamaniyuuzento:20201106100245p:plain

はてなブログに移行して約2ヶ月が経ちます。

デザインやレイアウトを変更してそろそろ落ち着いてきたかなと思っていましたが、ここ2、3日で色々と不具合が起こってしまいました。

【スポンサーリンク】
 

アクセス数が激減

f:id:kimamaniyuuzento:20201106101127p:plain

はてなblogのアクセス解析

 これは「はてなblog」のアクセス解析のグラフです。

始めは、記事を書いていなけてばこんなもんかと思い頑張らなきゃなーと思っていましたが数日経っても変化はなくおかしい事に気が付きました。

 

Google アナリティクスで確認

やはりアクセス数がおかしいと思い、Google アナリティクスでユーザー・セッションを確認したところ、「はてなblog」のアクセス解析とかなりの差異がありました。

HTMLやCSSを弄ったせいかな?、何か弄ったかな?

まぁでもGoogle アナリティクスで正確なセッション数が分かるし、検索パフォーマンスはGoogle search consoleで把握できるので問題ないか、ぐらいに思ってました。

「はてなblog」のアクセス解析、そこそこ便利で気に入っていたんですけどね。

 

はてなスターが消えた 

f:id:kimamaniyuuzento:20201106102424p:plain

はてなスターが表示されなくなってしまいました。ボクとしてはこれが一番ダメージが大きい。

スターを付けていただけるだけで嬉しいし、スターを付けていただいたブロガーさん達のブログを見るのも楽しい良い機能です。

それがいつの間にか消えてしまっていて...。

よく見たら他にも不具合が...

「読者になる」ボタンが機能していない!?

ソーシャルボタンも表示されない!?

こちらも困ったもんで、自身の記事を見直していたら灰色の欄があるだけで何も表示されなくなっていました。

ブログを更新する上で励みとなっていた、スターと購読者の皆さんがいつの間にか消えていたなんて。

 

対処法を探す

f:id:kimamaniyuuzento:20201106103617j:plain

失踪したはてなスターを奪還すべく色々調べました。

  • サイドバーのHTML
  • 記事内のリンク
  • タイトルが長い 

原因の多くは上記らしいのですが、近々で弄ったものを変更しましたがダメでした。

 

デザインなども変更 

もういっそのことブログデザインも変えてCSSもリセットしてしまえ!って事で実施しましたが、これもダメでした。

やる事は尽くしたんですが解決せず、ブログが一新してしまっただけ(;^ω^)

仕方ないのではてなスター奪還は諦めます。

はてなblogの設定以外から作れるソーシャルボタンと購読ボタンは新しく作れば表示されるので、それは解決?になったのかな。

【スポンサーリンク】
 

不本意ながら再出発

f:id:kimamaniyuuzento:20201106105223p:plain


スター奪還は結局叶わず、ブログのデザインがガラっと変わってしまっただけでした。

いつもスターをいただいていた方々、購読していただいている方々には本当に申し訳ないと思っております。

スターがなくとも、仲良くしていただいているブロガーさん達のブログは閲覧しますし、今後とも交流が出来ればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

それでは( ´Д`)ノ