まきし☆blog

ゲーム・デバイス・趣味・日常、なんでもありのブログです

【日記】言われているうちが華だよね【2021.09.06】

f:id:kimamaniyuuzento:20210906225938p:plain

【スポンサーリンク】
 

 

今日は月曜日。

巷では仕事の始まりの日。

ボクの場合は土日も変わらず働いているので、なんら変わらない一日。

連日の刈り込みのお陰で胸から肩の筋の痛みが抜けない。

 

後輩が風邪を引いて熱を出し2日休んだけど、病み上がりなのに半袖で出社。

 

え、そういうところが自己管理できてないんじゃね?って思ったけど口に出さない。

 

説教やら教育やらに関しては前職で沢山やってきて、心労共に力尽きているからだ。

今の職場では口を出して責任などを背負いたくない。

 

現場へ行く

今朝はローソンでお茶だけ購入。

胃があまり食べ物を求めなかった。

 

現場へ着き、昨日の続き。

この路線は、センターラインはあるが大型車が行き交いするので路肩へはみ出すとちょいと危険。

注意しながら仕事を進める。

 

午前中の仕事

黙々と汗を流しながら仕事を進める。

作業に付いて来ない後輩を置いて進める。

 

別の現場で遅れてきた上司が後輩に強めの言葉を言っているのが聞こえる。しかし、ボクは聞こえないフリをして黙々と作業。

 

後から聞いた話だが、どうやら上司がしこたま叱ったらしい。

普段の仕事の姿勢とか社会人としてのベースがなってなく、流石にダメだと思って叱ったみたい。

 

なるほどね、確かに目に余るところはあったけど。

ボクとしてはフォローするつもりは一切ない。そういうのは関わりを持ちたくないんだよ。

言ってもらえるうちが華で、有難い事だ。

ボクは前職では指導を受けたのは1週間、それ以降は独学で仕事を勉強して数年したら管理関係の事に首を突っ込んでいたから、言われるより言う側の立場が長い。

そういう境遇の人間からすると羨ましくも思うよ。

ま、きばれや、青年。逃げたらそこで終わりだ。

 

ボクの上司は10年来の友人で見た目は恐いけどとても温厚で面倒見のいい兄貴的な存在だ。

それを怒らせるってのはそうとうなもんだよ。

 

【スポンサーリンク】
 

 

今日のお昼

セブンイレブンのサラダチキンとザバスのミルクプロテイン。

もはや栄養補給の作業。

 

【スポンサーリンク】
 

 

午後

f:id:kimamaniyuuzento:20210906224804j:plain

天気はほとんど雨の影響はなくスムーズに進んだ。

上司は別現場に行くため、後輩と2人。

 

現在、一番の問題は後輩とのコンビネーション。

上手く取れません。いや、彼と組んだ場合、誰も呼吸が合わないだろう。

全く見当違いの行動を取ってしまう。

都度言えばいいじゃん?って思うだろうが、言うヒマがあったら自分で動いた方が速い。

ハッキリ言って1人でやった方が作業的に楽。

 

そんな愚痴をあまり言いたくないが、この1年それの連続で。たまに吐き出したくもなる。

 

仕方ないのでペースを落として作業を進める。ボクのペースで進めると追い付けなくなり、最終的にボクが尻ぬぐいをするはめになるからだ。

 

ほどほどに済ませて正解。

午後はあまり進まなかったが疲弊が少なく済んだ。

 

今日は給料日

f:id:kimamaniyuuzento:20210906225510j:plain

我が社の給料日は5日。休日を挟んでいるので支給日は6日になった。

給料日なので贅沢に泡の出る飲み物(発泡酒)を飲む。

たまにはいいよね(たまにじゃない)。

 

それではまた明日。

 

【スポンサーリンク】